アンケート    現在の閲覧者数: あまねのほんね 音楽・ライブレポート
FC2ブログ
あまねのほんね
ユニセックスボイス炸裂!ミニマムボディ眼鏡男子ボーカルこと「藤井 周」の日常を綴ってます☆
かぼちゃ と あにめそんぐ
ひらきなおり、うさあま


おはようございます。

ほんとは昨日のうちに記事をupしたかったのですが。。

見事に寝落ちしまんたー ズコー


さてさて、10月も終わっちゃいましたね(白目

11月って。。 11月って。。←二回言うことによって強い焦りをアピールしてみました


えー、画像をみて「何だコイツ?」と思った方。
正しい!!

10/31は錦糸町rebirthさんにて
「Halloween コスプレParty Night」というイベントに出演させていただきました!!

後で気づいたんだけどもこのイベント2daysだったみたい。。 カオスww

「アニソンカバー的なライブだから出てみろよー」みたいなノリで某店長しゃんからお誘いいただいたのですが。

「カバー」って。。

以前『ヨネクラマリネ』というコピーユニットでボーカルをやらせていただいたのですが、その時は選曲はほぼ他のメンバーがやってくれて、楽曲も所謂J-POPだったので。

今回、選曲、曲順、演奏、歌唱をすべて一人でやるに当たって、通常ライブよりも神経を張り巡らせたような。。

いざリハに向かうもガンガンバンドサウンド鳴り響いてるぜー!!ってな感じで
活動初期にバンドの中で一人だけ弾き語り参戦をした時を思い出しました。

あの「やべー、えっ、やべーどうしよう」という半泣きな状態を。

しかしそこは「アニソン」「アニメ」を愛する者同士、とてもお話が弾んじゃったり(もっと喋りたかったww)

年代やジャンルを飛び越えた様々なアニソンがrebirthに溢れていて、幸せな気持ち。

めっちゃ楽しかったですよー!!

終演後も使徒サキエル(ちなみに僕はラミエル派)に扮した方が凄く凄く沢山のお褒めの言葉とミルキーを下さったり、共演の方が「12月の企画行けたら行くね!!」って言って下さったり。。
嬉しくて嬉しくて。

今回「コピー」ではなく「カバー」と表記させていただいたのは(というか元々の定義は違うんだろうけど)
大好きな楽曲さん達を大好きだからこそ「藤井周なりの解釈」でお届けしたかったからなのです。

でも、それにはやはり本来の魅力を損なってしまうのは楽曲さん達に失礼に当たるし、何より敬意が感じられないので、オリジナル以上に気を遣ったような。。

いや、細かいこと気にせずに、楽しければ良いなってのも勿論ありますけどね。

とにかくほんの少しでもそれが伝わって下さったのなら嬉しいです。

また。。。その、たまーにこういうのやれたら良いなぁ。

とにもかくにも、
観て下さった方、共演の皆様、rebirthのスタッフの皆様、そして
いつも応援して下さる皆々様。。
ありがとうございました!!!


【2011/10/31@rebirth 藤井周-Set List-】

1.アンインストール(ぼくらの より)

2.君をのせて(天空の城ラピュタ より)

3.かぼちゃアニソンメドレー
キャンディ・キャンディ(キャンディ・キャンディ より)~デリケートに好きして(魔法の天使クリィミーマミ より)~Shangri-La(蒼穹のファフナー より)~WILL(仙界伝 封神演義 より)~ウルトラマンタロウ(ウルトラマンタロウ より)~檄!帝国華撃団(サクラ大戦 より)

4.ダイアモンドクレバス(マクロスF より)

5.創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン より)


次回は
11/19(土)阿佐ヶ谷NEXT SUNDAY
【風太郎ぷれぜんつ「土曜日の山崎さん」~風太郎ぷれぜんつ○曜日の○○さん最終章~】

そして今年ラスト
12/10(土)錦糸町rebirth
【藤井周活動7周年自主企画「あまコレvol.8~あまね覚醒7周年!! 光も影も抱きしめて、僕らは生きていこうぜフェスティバル(略してゲボフェス)~】

です!!

ぜひぜひっ!!!

スポンサーサイト



また君に逢える時が来るから。

雪めっちゃ降ってますね(゜∀゜;ノ)ノ

みぞれっぽいので積もりはしないのかな?

こんばんは、あまねです。

昨日は八王子PapaBeatさんというライブハウスにて大学時代に所属していたサークルの後輩が主催するライブで唄ってきました♪


完全に身内ぃーな感じでしたが、だからこそ作れる空気間がとても心地よかったです。

長い時間電車に乗ったのも久しぶりで何だかセンチメンタル。。

ついついライブ後に自らビールを呑んでしまったりww

技術とか音楽的だとか、そういうのも大事なのですが、純粋に「音を楽しむ」という音楽の大前提を感じることが出来た一時でした。

主催のオカモトくんをはじめとする出演者の皆様、PapaBeatスタッフの皆様、観て下さった方々、そしていつも応援して下さっている皆々様。

今回も本当に本当にありがとうございました!!

次回は【2/23(水)秋葉原PAGODA】にてライブです。きっと新曲もやりますので是非ともいらして下さると嬉しいですo(`▽´)o

よしっ、お風呂に入ります!!


《Set List》
1.ショコラ
2.君をのせて(井上あずみさんcover.)
3.マジョリティ マイノリティ
4.らんまん(新曲)
5.シンボル(新曲)
くちびるに唄たずさえて

こんばんは☆

ってコレを本当に書いてるのは27日の朝…ズルしましたww

というわけで昨日は阿佐ヶ谷NEXT SUNDAYさんにて開催された、solaさんの活動十周年記念ワンマンライブ【そらてん】にお邪魔してきました。


もうね…凄く良かったよ。

何て言ったら良いのやら一晩経った今でも言葉が見つからないぐらい、凄く凄く心に入ってくるライブでした。

割り込んで来るわけで無く、グイグイと入って来るわけでも無く、じんわりじんわり心の中に唄が音が入ってきたんです。

三部構成、約三時間半という長丁場なライブではありましたが(あまコレも人のこと言えないけどねww) 僕は特に第三部の、僕が一番見慣れているTeam共倒れ(サポートメンバー)との演奏に感動しました。

一体感というか、信頼感というか…音楽が好きで、お互いが好きで…って雰囲気が自然に伝わってきて僕もそこに入りたい!!なんておこがましくも羨ましくなってしまうぐらい。


最後はボロボロ泣いてしまって、本当に言葉が出ないぐらいに、周りがドン引きするぐらいにww

もっともっとsolaさん達に早く出逢えたら良かったのになぁ…

そんなことを言ってもしょうが無いのはわかってるんだけどさ。

今年は風太郎さんのイベントをはじめ、セクシャリティ…男とか女とかそうじゃないとか…そういう事を考える機会を与えて下さるライブへの出演が多くて、自分と沢山見つめ合えました。

来年も自分と戦ったり、話し合ったり、協力し合ったり出来ると良いなぁ。


solaさん、本当にお疲れ様でした。
ありがとう。
オナフェスSet List
12日は燃え尽きモードで特に書くことも無いんでSet Listでも書きます←

【オナフェスSetList】
《あまねWhite》

1.You Raise Me Up (Secret Gardenカバー) withノリコfromヨネクラマリネ
2.青空の果て (奥田美和子カバー) あまねBAND
3.初花凛々 (SINGER SONGERカバー) あまねBAND

《あまねBlack》

1.新世界
2.pianoforte
3.レシート
4.こうのとり
5.平成乙女
6.マジョリティマイノリティ
7.湿度
8.あなたがいる今日。
EN.ニット


また、特典CDの【俺のあまねがこんなに唄うわけがないっ】には以下の四曲が収録されておりますです!!

1.新世界
2.白い花
3.アバウトラヴ
4.あなたがいる今日。


結構な数が余ってしまったので、どうしようか迷い中…

特典と名付けた手前、販売するのもどうかなぁ…なんて(^_^;)

一枚\100とかだったら買ってくれたりするかしら?
迷います。
あまコレvol.7~あまね爆走五周年!! 同じ過ちを繰り返し、人は成長するんだぜフェスティバル(略してオナフェス)~
遂に本番当日!!!

睡眠時間が短いわりにはスッキリ元気っ子で朝を迎えられまんた(≧ω≦)
やっぱさぁ、準備って大事だと思ったよ…
五年目にして←


この日は恐らく、スタッフも含めるとあまコレ史上最多の出演者でリハの段階から和気あいあい☆
ほとんどが身内のような方ばかりだったのもあったけどさ。

翔翔'sは初々しさの中にも何だかたくましさがあって観ていて嬉しくなりました。

JUNOVは一年ぶりのステージパフォーマンスというのを全く感じさせない、JUNOVっぷり爆発!!

原風景ストライプは強かったり、心細かったり、脆かったり…いろんな表情の楽曲を演奏して下さって、会場も大盛り上がり!! とにかくトミーさんを含めたフルメンバーでのパフォーマンスを観られて感激!!

ノリコfromヨネクラマリネはド頭の一曲のみにも関わらず、僕の拙い唄を繊細で温かいピアノで飾ってくれました。

あまねBANDはめっちゃハードなスケジュールの中、文句ひとつ言わずに付き合ってくれて感謝以外の言葉が見つかりません(ToT) BAND気持ち良い!!

藤井周は…うん、ちょこちょこミスタッチもありつつも笑顔満開で唄うことが出来ました!!
多分演奏中にあんなにニヤニヤしてたのはじめてなんだぜww


お客様は例年に比べると少なめだったけれど、あの日あの時あの場所でしか創れ無かった空気が出来上がったことに大満足です(o^∀^o)

来て下さった方は勿論、来られなくても応援のメッセージを下さった方々、出演者の皆様、スタッフの皆様が居て下さったからオナフェスを終えられました。

本当に本当にありがとうございます☆☆