アンケート    現在の閲覧者数: あまねのほんね あなたもあなたの愛する人もあなたが憎んでいる人もあなたが知らない誰かもどうかどうか生きていてください。
あまねのほんね
ユニセックスボイス炸裂!ミニマムボディ眼鏡男子ボーカルこと「藤井 周」の日常を綴ってます☆
スポンサーサイト
あなたもあなたの愛する人もあなたが憎んでいる人もあなたが知らない誰かもどうかどうか生きていてください。
こんばんは。
皆様、この小さな日本のどこかで何をして何を思い、時を過ごしているでしょうか?

こんな時に更新するのも不謹慎だと思い、家の中をなるべく暗くして過ごしていました。

しかし災害の続報や停電の情報などを調べる際にblogを確認すると3/11から必ず一人はこちらを覗いて下さっているようで、とにかく藤井周は無事に生きているということをお伝えしたくキーボードに触れております。

最初の地震が起きた当時、僕は新宿方面に向かう電車の中にいました。

突然の緊急停車、大きな揺れ。 横転するのでは無いかという程で、覚悟を決めなくてはいけないのだろうかととても怖かった。

アナウンスからは地震が起きたとの報せが何度も何度も。

しばらく停車する為に照明も消されました。

その状況が約二時間続いた後、係の方の誘導で線路上を歩いて駒込駅へ。

もうその時点で公共の交通機関は麻痺していたのでしょう。

電話も繋がらず、とりあえず王子駅に徒歩で向かいました。

とにかく地元である大宮方面へ向かう為、赤羽行きのバスの長蛇の列に並びましたがやはり二時間待っても一本も来なくて。。

携帯電話の電池も切れていた為、通り過ぎるコンビニのほぼ全てに寄るものの簡易充電器はどこもかしこも完売。

歩いてるうちに「赤羽まで3km 川口まで6km」という看板を目にしました。

みんな諦めたようなうなだれたような、それでもどうにか家族や大事な人に逢うために歩き続けました。

やっと川口に着いたのが22:30ぐらいだったでしょうか?

駅はほぼ封鎖され、閑散としていながらもタクシー乗り場やロータリーで迎えを待つ人でごった返し。

テレホンカードを握りしめ何度も何度も自宅に電話をして、大渋滞の中をくぐり抜け兄と妹が来てくれました。

自宅に着いたのは午前2:30、携帯が使えなかったので状況が把握できずに居ましたがテレビを付けて三分ぐらいかな? 直視出来ずに電源を思わず切りそうになりました。

翌朝、会社に一人で籠もっていた父も動き出した電車に乗ってお昼前に無事帰宅。

家族が全員揃いました。

でもそれで、それだけでもう良いとはとても思えませんでした。

僕が安心の中にいれたとして、何処かで命懸けで助けを求めている方が居る。声が届かず命を落としてしまった方が居る。大事な人に連絡が付かずにどうしようもない不安に襲われている方が居る。

それは3/11で終わったことでは決して無くて。

僕は 僕は何を出来るんだろう? 僕は無力だ。
そんな不安定な状態にあります。

被災地に居る方はもちろん、その方達の関係者の方々、また全く無事な場所で無事に過ごしていた方々も
被害者は日本全国民なのだと思います。

同じように「何が出来る?」「どうしよう」「なんとなく不安」そんな方々。

祈りましょう。

信じましょう。

僕はそういった類の分野が嫌いでした。 奇跡なんて信じていませんでした。

だけど、だけど今出来ることは、何も出来ないと想っている人にも出来ることは、少しでも被害に遭われる方が出ないことや知らない人でも好きな人でも嫌いな人でも みんなが生きていることを祈り 信じることではないでしょうか。

あと勿論、節電もね。

ここを見て綺麗事や偽善と思う方も居るでしょう。

それでも別に良いです。

こんな時だからこそ、迷惑や負担にならない程度に僕は僕が出来ることを出来る範囲でやろうと思います。


笑って 泣いて 怒って 生きて 生きて

また貴方に逢えますように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今は自分の日常を守るのも我々の仕事の一つだと思う。
事態を把握するだけってとても辛いことだけど、そこから考え抜くことが大事だよね。
私達には想像力がある。痛みは代われなくとも想像力で追いつくことは可能なはず。

無事だった人間だって全体で見たら全員「日本国民」だもん。国民の幸せを考えたとき、我々も幸せでいないと日本全体がダメになっちゃう

頑張ってこうぜぃ(ω)
2011/03/14(月) 22:05:22 | URL | てらい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://amanememo.blog82.fc2.com/tb.php/1010-8d72b574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
